聖路加国際大学学術センター図書館
 


 

アカデミック・ライティング・デスクへようこそ/Welcome to AWD

アカデミック・ライティング・デスク(略称AWDAcademic Writing Desk)は個別相談に
より、学部生・大学院生の英語および日本語の文章作成を支援します


2021年度も引き続きGoogle Meetを使用しての遠隔開催となります。それに伴い、予約方法がGoogleフォームに変更になっております。ご予約ご希望の方は、ページ下部の「予約方法」の欄を熟読の上、お申し込みください。


Academic Writing Desk (AWD) supports undergraduate and graduate students in English and Japanese writing
 with individualized consultation.

We will open the Online Academic Writing Desk (AWD) during 2021 school year.


If you would like to make an appointment, please read ”Making Appointment” carefully. You can only book an AWD lesson if you meet the following requirements.
 

サービス対象者・時間・場所 /User, Mentor,Service Hour,Venue

サービス対象者
  
本学の学生(学部生、大学院生
  サービス料金はかかりません。


【英語

メンター

 Dr. Edward F. Barroga(水曜担当)
 Ms Maria Gianina 
Mayo-Sosmeña(月曜・金曜担当)
*Gina先生は繁忙期のみ水曜に臨時開催日があります

【日本語
メンター

 糸川優先生(月曜担当)


サービス時間 
・Dr. Edward F. Barroga:水曜(9:00~12:00)
・Ms. Maria Gianina Mayo-Sosmeña:金曜(9:00~15:00)、後期月曜(13:30~17:30)
・糸川優先生:月曜(11:00-12:00、13:00~14:00)
      

 ●1人(1グループ)1日1枠の予約を上限とします
 
●英語AWDの使用言語は原則として英語、日本語AWDの使用言語は原則として日本語です 

 ●1枠40分(予約制)
 ●2021年度の開催予定はリンク先のスケジュールでご確認ください
 ・バロガ先生 AWD Schedules of 
Dr. Edward F. Barroga
 ・ジナ先生 AWD Schedules of Ms. 
Mayo-Sosmena 
 ・糸川先生 
AWD Schedules of Ms.Itokawa 


場所
 2021年度はオンライン(Google Meet使用)での開催となります。webカメラをお持ちでない方向けに、カメラの貸し出しを学習支援カウンター(大学本館302内)で行っています。当日カメラを受け取り、ラーニング・コモンズ内で受講してください。



The AWD is for
 Undergraduate or graduate students of St.Luke's International University.

    The consultations are free of charge.

Mentors
・English (
Language used in AWD: English in general)

 Dr.Edward F. Barroga (on Wednesdays) schedule
 Ms Maria Gianina Mayo-Sosmeña (on Mondays and Fridays) schedule

・Japanese(
Language used in AWD: Japanese in general)

    Ms Yu Itokawa (on Mondays) schedule


Service Hour
・English
   13:30~17:30 on Mondays (only second semester)
 9:00-12:00 on Wednesdays

 9:00-15:00 on Fridays

・Japanese
 11:00~12:00, 13:00~14:00 on Mondays

      *
On a case by case basis
   ●Up to 1 reservation for one person (group) per day.
   ●40min. per consultation (Reservation preferred) .

Venue
Online with Google Meet

 

サービス内容について / About the Service

・原則として、1回のAWDにつき1つの文書ないしプレゼンテーションの相談を受付します。
複数のドキュメントについてご相談されたい場合は、改めて他の時間をご予約ください。

Q:文章を書き直してくれますか?

A:自分で文章を書く能力の育成を目的としていますので、
 先生との対話を通じて
文章の問題点や改善点を考えますが、添削はしません
したがって、英語AWDでは、英文校閲の証明書もお出しできません


Q.構想段階でも大丈夫ですか?
A.書き始めてから推敲までどの段階の文章でもアドバイスします。
 構想段階で読んでいる論文についての質問も受け付けます。

Q:1人でなくても相談できますか?

A:1対1の個別相談を基本としますが、グループワークプレゼンテーション原稿の相談等、
    グループでの相談予約等もできます。

 

対象とする文章の種類/Category of documents for AWD

本学の学生として作成した次のいずれかであり、相談者が主たる著者であること。
・授業のレポート / Papers for classes

プレゼンテーション原稿 / Presentation slides

卒業論文、修士・博士論文、課題研究 / Dissertation and Research Activity

投稿論文 / Journal articles

・留学、進学、就職の書類 / Documents for abroad study, admission application,
    job application.

本サービスは文章作成に関する支援であり、研究に関する相談は受けておりません。

This service is aiming for NOT advising about your research activity but supporting in writing.
 

利用方法 / Usage

【予約 / Making an appointment】
次の注意事項を必ずお読みいただき、予約申し込みフォーム(Googleフォーム・大学のアドレスで要ログイン)よりご希望日時等の必要事項をご連絡ください。

*条件を満たしているご予約の中から、先着順で受付いたします。
*原則として一言語につき一つの日時しか予約できません。ただし、開催日一週間前を切った時点で空きがある場合は、同日複数コマの予約が可能です。
*数日中に予約の可否についてご連絡をいたします。
予約状況については随時、お知らせメールをいたします。

予約の条件
1. 予約申し込みフォームに相談に使用するドキュメント(Wordファイル、Excelファイル、PPTファイルのみ受付)が添付されている。差し替えはできません

2. 予約の締め切りは、原則として相談日の1週間前(相談日が5/20なら5/13中)とします。それでもなお空きがある場合のみ、数日間延長して予約を受け付けることがあります。詳しくはメールでの空き状況お知らせをご確認ください。

3. 相談はすべて遠隔(Google Meetのウェブ会議機能を使用)で行います。

 ・自宅で環境が整えられる方(通信費、機材の準備は自身で行ってください)
 ・ウェブカメラがあり、コンピュータを介した音声のやりとりができるパソコンで安定的な接続ができること

を利用条件とします。また、 カフェ等からの接続は禁止します。  

【 Making an appointment】
If you would like to make an appointment, please read this email
carefully. You can only book an AWD lesson if you meet the following requirements:

*Please make an appointment by Google form
*First come, first served basis.
*You can book 1 lesson through the schedule.
*When you book an AWD lesson, you must attach the document
you will be using to the reservation e-mail.
*Deadline for applications one week before the consultation day.
*The consultation will be held via personal computer using Google Meet.
You need to use a teleconference system that has both audio and video.
*You must attend consultation from home. You must not access it from a public place such as cafes etc.

   Email to solc[at]slcn.ac.jp(Replace [at] with @-mark)
  (Support office for learning community, Center for academic resources)


 

【予約のキャンセル/Canceling your appointment】
  予約のキャンセルは、メールでご連絡ください。

メール送信先 solc[at]slcn.ac.jp(Replace [at] with @-mark)
       
(学術情報センター 学習コミュニティ支援室)

【Canceling your appointment】
When you canceled your appointment, please inform us about your canceling by e-mail.
Email to solc[at]slcn.ac.jp(Replace [at] with @-mark)

 

お問い合せ先 / Contact

学習コミュニティ支援室 / Support Office for Learning Community

TEL:03-5550-2251
Email:solc[at]slcn.ac.jp(Replace [at] with @-mark)