ラーニング・コモンズの利用

ラーニング・コモンズの設置目的は以下の3つです。

①学生の自主的な学びを支援しアクティブ・ラーニングを促進すること
②学生同士や多様な人々との学びの相互作用が起こる場を提供すること
③学生が国際的な視野に立って情報を収集し活用できるように支援すること

ラーニング・コモンズで行うことのできる活動は以下の通りです。活動に際し基本的に施設全体を占有できず、占有する場合は、その場に居合わせた誰もが参加できる活動とします。

①討議、プレゼンテーション、協調学習などの小グループによる自学自習と授業
②ICTによる電子的環境の利用とそのスキルの養成・自学自習
③英語を中心とする外国語の自学自習
④電子リソースを使った調査、授業用の資料作成
⑤図書館資料を活用して行われる授業
⑥その他、学術情報部長が認めた学生の学修に関わる活動

開室時間

平日:6:30~20:00 土曜:6:30~18:00
(大学本館の開館時間と連動します。臨時のお知らせ等も併せてご確認ください)
学修支援カウンター(受付) 平日:9:00-17:00

施設予約方法

302・303

自由にご利用いただけます(予約不要)

304~309(定員1~4名)

Webなでしこから各自で予約(予約枠は最大2時間、1アカウントにつき1日合計4時間まで)

301(定員30名)・310(定員10名)

専有する場合のみ利用日の3開室日前までに「ラーニング・コモンズ利用申請書」を提出して下さい。


*申請書はメール添付の場合は学習コミュニティ支援室(solc@slcn.ac.jp)宛、手書きの場合は学修支援カウンターへお持ちください。

利用上の注意

ラーニング・コモンズは学習のための場所です。節度のある利用を心がけ、以下の事項を遵守してください。
・資料、機器および施設を汚損、損傷しない。万が一汚損・損傷した場合は、学修支援カウンターか2階の図書館スタッフ、もしくは事務部学生係に必ず連絡し指示を仰ぐこと。
・資料および機器、設備を移動した場合は元の場所に戻す
・他の利用者の迷惑となる行為を慎む
・その他、利用に際しては職員の指示に従う

また、Withコロナの新しい生活様式にしたがい、発熱や体調不良の際は利用を控えるとともに

  • 手指衛生の徹底
  • マスク着用
  • 大部屋でのグループワーク時は適切な音量を意識する
  • ドアや窓からの換気を妨げない
  • オンライン講義等の受講時にはヘッドフォン・イヤホン着用

等、ラーニング・コモンズ内に掲示されているルールを遵守して下さい。

また、

  • 匂いや音の出る食べ物の持ち込み
  • 密閉されていない液体(蓋のない容器、缶ジュース、スープ類や汁物の食事)の持ち込み
  • ソファに横になっての仮眠
  • 大声でのおしゃべり

は禁止です。

機器利用

ラーニング・コモンズでは機器の貸し出しを行なっています。利用日の3開室日前までに機器利用申請書(図書館・ラーニング・コモンズ共通)を提出して下さい。
*申請書はメール添付の場合は学習コミュニティ支援室(solc@slcn.ac.jp)宛、手書きの場合は学修支援カウンターへお持ちください。

るかこデスク

Microsoft Word/Excel/PowerPointの機能や、文献の引用や文献リスト作成、レポート作成や書類作成の相談、ブレインストーミング。コンピュータやインターネットの利用など、大学での勉強に関する基本的な相談を、302内の学修支援カウンターとるかこデスクで受け付けています。るかこデスクは日程調整の上、対面かオンライン(Google Meet使用)で行います。利用したい日の3開室日前までに、フォームを送信してください。また、勉強に関してどこに聞けばいいかわからないご質問もこちらへお寄せいただければ適切な窓口をご案内いたします。