ラーニング・コモンズ

よくある質問と回答

  • A.利用可能時間は、原則として大学本館の開館・閉館時間と連動しています。開館・閉館時間は、昨今の緊急事態宣言などに伴い適宜変更されますので、学内の案内やメール等、最新のお知らせをご確認ください。

    平日:6時半から20時まで

    土曜:6時半から18時まで

    日曜・祝日・大学一斉休暇期間:利用不可
     
  • A.コモンズ302内にある学修支援カウンターでは、紙ベースの機器利用申請書やラーニング・コモンズ利用申請書、その他、学習コミュニティ支援室が主催のセミナーやサービスに関するご質問等を承ります。

     

    また、WordやExcel、PowerPointの基本的な使用方法や文献リストや引用などに関すること、パソコン、インターネット使用時の困りごとなどの相談を対面及びオンラインで承ります。ご希望の方は「るかこデスク予約フォーム」を、利用したい日の3開室日前までに送信してください。

     

    平日:9時半から15時半

    土日・祝日・大学一斉休暇期間:利用不可
  • A.詳細はラーニング・コモンズの利用ペーをご確認ください。

    ・301と310は占有可能な大部屋で、予約が入っていない時間帯は個人でもグループでも自由に利用できます。会話、グループワークやオンライン授業への参加、食事などの音が出る活動が可能です。

    ・302は占有不可能な大部屋で予約はできません。空いている席を自由に利用できます。会話、グループワークやオンライン授業への参加、食事などの音が出る活動が可能です。

    ・303は占有不可能な個人用勉強スペースです。空いている席を自由に利用できます。会話、グループワーク、オンライン授業等への参加や音の出る食べ物を食べることなど、音が出る行為は控えてください。

    ・304から309は1日に最大4時間、少人数で占有可能な個室です。原則としてwebなでしこの施設利用から予約の上ご利用ください。会話、グループワークやオンライン授業への参加、食事などの音が出る活動が可能です。
     
  • A.コモンズ301は15名から30名程度、310は5名から10名程度の会合や授業等に占有してご利用いただけます。利用日の3開室日前までに、「ラーニング・コモンズ利用申請書」を学習コミュニティ支援室に提出してください。(メール添付可。メールアドレス:solc@slcn.ac.jp

     

    *11/1から2/28までは授業や催事等での利用はできません。
  • A.コモンズ304から309は1名〜4名でご利用いただけます。

    webなでしこの「施設(教室)予約状況」→「大学本館」から、空き状況を確認の上、各自でご予約ください。

    webなでしこ施設(教室)予約状況

     

    *1アカウントにつき、1日最大4時間までの利用上限を設けています。また、予約時間開始後20分が経過しても部屋に無人の場合、その日の以降の予約をすべて解除いたします。
  • A.新しい生活様式に準じ、ラーニング・コモンズ全体では以下の基本ルールを設けています。
    ・37度を越える発熱がある場合、体調不良の場合は立ち入らない
    ・ゲート内に入るときには必ず手指消毒を行う
    ・コモンズ内では常時マスクを着用し、飲食時には会話をしない
    ・他の人と2メートル以上の間隔をあける
    ・利用不可の座席に座らない。隣り合う、向かい合う状態で着席しない
    ・換気中の窓やドアを閉めない

    飲食に関するルールは以下の通りです。
    ・紙コップや缶ジュースなど、ふたの閉まらない飲み物(コーヒーショップのストローが刺さるタイプのふたも含む)の持ち込み、ラウンジの紙コップの持ち込みは全面的に禁止
    ・匂いのする食べ物(カレーなど)、音のする食べ物(スナック菓子等も含む)、汁物(スープや麺類など)の持ち込みは禁止
    ・人と話しながらの飲食は禁止

    周りで勉強している人への配慮をお願いいたします。また、椅子の座面、ソファやカーペット類など、汚れが落ちにくい共用設備を汚す可能性のあるものは持ち込み不可です。

  • A.コモンズ内では学内の無線LANが使用できます。ご自身で登録の上、パソコンやタブレットなどを持ち込んで受講してください。その際は303教室以外をご利用ください。

    なお、大部屋でオンライン授業等に参加する際は、必ずヘッドフォン・イヤフォン・ヘッドセットなどを着用し、機械からの音声が外に聞こえないようにしてください。着用しないで音を出している人が室内に複数いる場合、周辺の人のパソコンとのハウリングが起きることがあります。肉声の発言は可です。

  • A.学修支援カウンターにて、ラーニング・コモンズ内で利用可能な機器の貸し出しを行っています。「機器利用申込書」に記入の上、利用日の3開室日前までに提出してください。(メール添付可。solc@slcn.ac.jp
  • A.303には、文書(論文、レポートなど)の作成、プレゼンテーション資料の作成(いずれも日・英対応)などに役立つ資料が集められています。303からの持ち出し不可ですので、室内でご利用ください。

    コモンズ内の廊下には「TED」の関連書籍が展示されています。図書館の資料と同様、貸し出し可です。

    コモンズ内の廊下には「国試対策コーナー」の本棚が設置されています。貸し出し不可ですので、コモンズ内でご利用ください。図書館にも国試コーナーがありますので、貸し出し希望の際はそちらをご利用ください。

    その他、302にも書籍等の展示を行っています。貸出可のものとコモンズ内から持ち出し不可のものがあります。詳しくは職員にお尋ねください。